佐世保線三間坂駅 車3分

各診療科紹介

Department

Internal Medicine

内科では、風邪などの感染症、糖尿病をはじめとする生活習慣病、循環器疾患など、急性疾患から慢性疾患まで幅広く診療しています。診察の上、疾患・症状に応じた各種検査により診断します。弁膜症などの循環器疾患に対する心臓の超音波検査は、日によっては外部医療機関の医師が担当し、より詳細な検査を行っています。

また、武雄市が実施している特定健診、高齢者インフルエンザ・高齢者肺炎球菌・風疹の予防接種を行っているほか、ヘルスサポートにも対応しています。自由診療にて、インフルエンザワクチンや肺炎球菌の予防接種も可能です。

大人の方の診療が中心ですが、お子さまに体調不良などがありましたら可能な限り対応いたしますので、気兼ねなくご相談ください。

Surgery

打撲や軽症の外傷を中心に診療。入院による経過観察も可能です。

外科では、主に打撲や切り傷などの外傷の治療を行っています。骨折が見られる場合など、ケガの状態に応じて整形外科の医療機関や大学病院、総合病院などへご紹介するケースもございます。頭を打ったなど、経過観察が必要な場合には1泊ほど入院していただき、様子を見ることも可能です。基本的には大人の方を対象に診療を行っておりますが、お子さまがケガをされた場合などのご相談も承っております。

Gastroenterology

消化器疾患全般を診療。胃と大腸の内視鏡検査に注力しています。

消化器内科では、胸やけなどの症状を伴う逆流性食道炎や、大腸ポリープ、脂肪肝などの肝臓疾患を含めた消化器疾患全般の診療を行っています。疾患・症状に応じて、胃・大腸の内視鏡検査、腹部超音波検査、レントゲン検査(エックス線検査)、CT検査、血液検査、尿検査などの各種検査により診断します。

超音波検査については、月に数回は外部医療機関の医師の協力も得ながら検査を行っています。治療の際は、お薬の処方のほか、大腸ポリープの切除などにも対応しています。必要に応じて、国立病院機構嬉野医療センターや佐賀県医療センター好生館のほか、大学病院などの連携している医療機関をご紹介いたします。気になる症状がある方や、健診・検診で指摘を受けられた方は、どうぞご相談ください。

Endoscopy

胃の内視鏡検査の際は、径の細い経鼻内視鏡を口から挿入する検査を行っているほか、胃と大腸ともにご希望に応じて鎮静剤を使用することで、患者さまの負担を軽減した検査に努めています。

当院では、がんを見つけやすくする特殊光による検査を行っているほか、大腸内視鏡検査で大腸ポリープが見つかった場合は、そのまま切除することが可能です。ポリープの大きさによっては、総合病院や大学病院などの医療機関へご紹介いたします。気になる症状がある方や、内視鏡検査をご希望の方は、お気軽にご相談いただけたらと思います。

放射線科

Department of Radiology

当院では、レントゲン検査のほか、CT検査による精密検査にも対応しています。頭を打った際の急性出血の有無や、肺がんの有無など、レントゲン検査だけでは判断が難しい重篤な疾患・症状に対し、CTを用いてより詳細な検査を行い、診断します。

検査後の画像は、当院の院長のほか、大学病院の放射線科の医師によるダブルチェックを行い、丁寧な診断に努めています。

Department of Rehabilitation

理学療法士が、主に整形外科疾患の治療後のリハビリテーションに対応

当院には、理学療法士の資格を持つスタッフがおり、マッサージ機器などの各種機器による物理療法を含めたリハビリテーションを行っています。主に整形外科の医療機関からの紹介を受け、背骨の圧迫骨折などの治療を受けられた方に向けたリハビリテーションを提供しています。

通院によるリハビリテーションのほか、当院に入院されている方や、整形外科の医療機関にて長期入院が難しい方などに対し、入院によるリハビリテーションにも対応しております。